お問い合わせ
お客様の想いをカタチにする
ODM・OEMパートナー
お問い合わせ
トピックス
Topics

圧倒的短納期を実現し、大型造形や多数個造形を可能にする金属3Dプリンターの受託サービスを開始

お知らせ
2023-9-25

当社は、メッシュ構造や中空構造のような複雑な形状にも対応できる金属3Dプリンターを使った造形受託サービスを開始しました。これまで、溶接や鋳造、組立などで製造している複雑な構造を一体で造形することが可能で、設計の自由度向上や軽量化を実現します。

造形エリア最大級、420x420x500 mm、500Wレーザーを2本搭載し高速造形を実現

当社が提供する金属3Dプリンターの受託サービス

■3Dプリンタ大型造形のご提案ムービー(”01:00)


①設計・造形受託サービス

■構造部品の一体型造形

設計から造形、後加工までを含めたご提案を行います。従来のような工程を必要とせず、サイズと形状の複雑さに応じて数分から数時間での造形が可能で、コストメリットがあります。

■大きな造形エリアを活かした多数個造形

420×420×500(mm)という世界最大級の造形エリアを活用し、エリア内で多数個の造形を一度に作業できるので、パターンを変えた造形物の試作が可能です。3Dデータをいただければ、0.05mm〜0.2mm精度で対応します。

■圧倒的短納期を実現

金型をつくる工程では、「金型設計・試作・試験・鋳造など・後加工」を行いますが、金属3Dプリンターを使えば、3D図面を作成したあとは加工工程に入ることができ、工程の短縮が図れるので納期短縮とコスト削減につながります。

金属鋳造と金属3Dプリンターの工程の違い図

②リバースエンジニアリングサービス

■図面のないものからの新品製造

3D測定器で製品の構造などを分析し、CADデータの3D図面を作成します。そのため、図面がなくても実物があれば同じものをつくることができます。複雑な曲面形状のものに適してします。

3Dスキャナ本体の画像
3Dスキャナ
スキャナでの取り込みの写真
スキャナでの取り込み
CAD画面イメージ
CAD
プリンタ造形の写真
プリンタ造形

③大型造形から後加工・検査まで一貫対応

世界最大級の造形エリアで大型造形にも対応します。また、当社は後加工を行った上で検査までを実施する一貫生産体制を取っています。

■切削・旋盤・ブラスト・鍍金など

溶接部分の無い一体型形状のものや、切削や鋳造加工ではつくれない空洞、および曲面形状の造形についてお客様の図面通りに行い、当社のノウハウで切削やブラスト、鍍金などの後加工までを行います。当社では、各種加工設備を保有しており、お客様のさまざまな後加工のニーズにお応えします。

ブラスト、黒アルマイトの後加工例の写真
造形部品の後加工例
坂戸工場保有の加工設備例

④造形例

造形例:水冷機構付きチャンバーの写真
水冷機構付きチャンバー
造形例:冷却機構付きウエハテーブルの写真
冷却機構付きウエハテーブル
造形例:ラティス構造や内部への造形(球体)
ラティス構造や内部への造形(球体)
造形例:ラティス構造や内部への造形(多面体)
ラティス構造や内部への造形(多面体)

金属3Dプリンター加工サービス
に関するお問い合わせ


本件についてのお問い合わせ・お見積・デモのご依頼・見学などにつきましては、下記までご連絡ください。

ライト製作所 坂戸工場
金属3Dプリンタープロジェクトチーム
営業担当:土橋

TEL: 0492-81-6111
yuta.dobashi@rightmfg.co.jp

お問い合わせ
Contact Us

contact image

製品の仕様や設計、開発プロセスなど、
ものづくりのことなら何でもご相談ください。